sakuraの日記

時代を越えて今も変わらず 君は僕のヒロイン

シンメについて語りたい。

これはあのですね、タイトルの通りです。

シンメについて語りたいんです。

 

まず、私が好きなコンビはNEWSはコヤシゲSnowManなべふかです。

 

NEWSはそもそも3ペアしかないので3ペア、SnowManは合計するとえげつない数になるので3ペア、抜粋してお話したいと思います。

 

 

 

 

 

NEWS

コヤシゲ

小山慶一郎加藤シゲアキ

f:id:Sakura05011105:20210329181704j:image(なんや、このツーショット…)

 

私がシンメ沼にハマる(?)きっかけになったお2人です。

なんかね、NEWSな2人が終わるって言うことで…

まぁ、その代わりに新たに2人で番組やるからいいんだけどね!

 

NEWS担界隈で度々話題になるのは「シンメで番組やってるって凄いことだよね」ってことです。

そうなんです、シンメで番組作るって凄いんです…!

あくまでも私調べですがシンメでひとつの番組を作ってるのってコヤシゲさんくらいなんですね。

 

この4月から「NEWSな2人」改め「NEWSの全力!!メイキング」となる2人の番組。

NEWSな2人は社会問題にコヤシゲの2人が物申すみたいなテーマで(ここ1年、汗かくロケが多い、と慶ちゃんが言っていましたが。)5年半、続いてきました。

この番組があったから知ることができた問題だってあるし、何しろシゲのオルタネートだってNEWSな2人でのマッチングアプリの実態という取材から生まれたと言っても過言ではないと思ってるからです。(慶ちゃんも言ってたのよね)

 

そして何よりのコヤシゲ伝説。

まずはあれですよね、

 

「小山さんとリアルラブ」

 

いや、もうこの人何言ってんの!?って正直思いました。

 

舞台となったのは2019年のSONGS OF TOKYO。

そう、全世界へ発信されているのです…!

 

f:id:Sakura05011105:20210329133918j:image
f:id:Sakura05011105:20210329133907j:image
f:id:Sakura05011105:20210329133915j:image
f:id:Sakura05011105:20210329133910j:image

 

SONGS OF TOKYO恒例の「NEWSの中で誰が好き?」という質問。その場面での出来事です。

こういうのは慶ちゃんが言うイメージあるんです。だって強火シゲ担じゃないですか、彼。(シゲ担というかNEWS担というか…)

でもシゲが話すって…!

ちなみにこのエピが私がコヤシゲに堕ちた瞬間です。

全世界で放送される番組、ということもあり、

英語での字幕がついてます。

 

「小山さんとリアルラブ…」の英語訳は

「Koyama…」

なんです!!

 

何!?「Koyama…」って!!??

「…」の中に意味含みすぎじゃない!?

 

あと私はシゲさんが慶ちゃんのことをたまーに

「慶ちゃん」って呼んだり、(Never Ending Wonderful Story ドキュメンタリーより。)小山↑さんって呼んでるのが好きなんです…!

 

コヤシゲさんは別で書きます。書き足りないです。

 

 

コヤマス

小山慶一郎

増田貴久

 

f:id:Sakura05011105:20210329181821j:image(圧倒的小山さんのお兄ちゃん感…!)

 

2012年からお兄ちゃん組、と呼ばれている2人ですね。

この2人は結構共通点が多いことでも有名です。

 

  1. 2人ともO型
  2. 家族構成(2人とも上に姉がいる)
  3. 基本平和主義者
  4. 2人とも姉が履歴書を送り、入所

 

もちろん、シゲマスにも共通点多々ありますがシゲマスは性格上の共通点が多い。けれどコヤマスの2人には元の共通点と言いますか。それが多いです。

 

この2人はフォーメーションでシンメになることはほとんどないんですが、エピソードは結構ある…!

わたしが個人的に一番好きなエピは、増田さん主演ドラマ「レンタル なんもしない人」を慶ちゃんがリアルタイムで見ていてそのテレビ画面を慶ちゃんがパシャっと写真に収め増田さんに送る。そして増田さんからは3秒で「ありがとう」という返信が来る。

可愛すぎやしませんか、増田貴久!?

自粛期間中のKちゃんNEWSで明かされたコヤマスエピソード。

うん、好きです。きゅんです。尊いです。

 

コヤマスの2人はお兄ちゃん組と呼ばれることが多いですが2人の年齢差は2歳差。でも入所は増田さんの方が早い。

 

以下、NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"内のMCです。

 

(NEWSが初めてフェスに出演するという流れで)

リ `▽´ノリ「おれ、小山に全力で先輩風吹かすからね」

(´-」-`)「えっと…ついて行きます」

 

この時の増田さんのドヤ顔と言ったら…!

なんかもうね、「コヤマスの関係性尊いかよ!」って1人で怒ってます(?)

 

最近はあんまりコヤマスエピソード更新されてませんがまたいつかKちゃんNEWSに増田さんが出た時にコヤマスエピソード更新されることを願いましょう…✨

 

 

シゲマス

加藤シゲアキ

増田貴久

 

f:id:Sakura05011105:20210329181952j:image(ちょっと若いね、)

 

はい!!!!

NEWSのライブの根本にいる方々です!!!!

 

NEWSが3人から4人になって、STORYの公演が…となった時に、「いや、シゲマスおるから大丈夫や」って直感的に思ったんです。

 

NEWSが表現しようとしたこと。根本的な事は一切変わらないんだろうな、と。

 

 

いつだったかまだ4人の頃のこんな話が印象的です。

 

増田は衣装と演出。

僕(シゲ)はライブの脚本じゃないけど構成とか流れを考えています。

~中略~

小山は"こういう流れのライブだからどこでファンのことを煽っていこう"みたいな、出来上がったものの中から、考えていきます。

(TVnaviSMILE2019vol.033 加藤シゲアキインタビューより。)

 

 

つまり、ライブの構成とか演出とかほんとに根本的な事はこの2人がポンポン意見を出してるそうな。3人になってからは慶ちゃんもそこに残ってずっーとシゲマスの話を聞いてるそうです。(TVガイドpersonより。)

特に四部作のライブはこの2人がいるからあの濃い世界観が表現出来てたんじゃないかなと今になって思います。

 

シゲマスは2人とも金八先生の卒業生。

STORY初日のMCで金八先生の話題が出てたそうですね。まぁ、増田さんは結構存在薄かったですが…((

 

未だに増田さん通して金八先生と連絡取ってる加藤さんが尊いです。

シゲマスもいいよなぁ~。

あとシゲマスって何気にいちゃつきますからね!?

特に3人になってからはいちゃつきちょっと多めですからね!?

 

そして3人になってからのシゲマス担増加傾向。

 

 

 

ちょっと休憩

ここまで、NEWSのシンメについてです。あの、この時点で2700文字超えそうなんです。多分、歴代で1番長いブログになる気がする…

 

次からはSnowManに行きましょう!

 

 

SnowMan

 

なべふか

渡辺翔

深澤辰哉

f:id:Sakura05011105:20210329182446j:image(このふっか、悪い顔してる…え!?)

 

 

まず、スノ担の中では「悪友コンビ」と名高いこのお2人。

 

いや、確かにね…!って思うんですよ。

 

2人は違う高校に通ってましたが、

(ふっかは照くん、翔太くんは舘様と同じ高校)

この2人が同じ高校だったら相当やばいですよね。

しかも何気に共通点が多いお2人。

 

  1. 学生時代はバスケ部所属
  2. お互い、妹が1人いる。しかも仲良い。
  3. B型
  4. 美容好き(ふっかが翔太くんに感化されてる)

 

この間のなべふか(美容部員)素のまんまやばかったですよね~!テスト勉強してる手が思わず止まりました(笑)

なべふかの何がいいって関係性なんです。2人の、あの、空気感が…。

ふっかは基本翔太くんのことを「翔太」って呼びますけど結構高確率で「なべ」って呼ぶじゃないですか!?

その「なべ」が好きすぎて、私もたまになべって呼び始めてます(笑)

翔太くんも翔太くんで、いつもは「ふっか」って呼ぶのにたまーに「ふっかさん」って呼ぶのがもう、無理なんです…

君らJr.時代から一緒にいるよね!?

今更さん付け!?いいぞ、もっとやれ。

私的にはそれスノのキャンプ対決は永久保存版!あの3人、好きすぎるんですよ…

 

私ってなべ担になる前は阿部担やってたんですがそんときも一番好きなペアはあべふかだったんです。

ふっかは担当にはならないけど担当と絡んでるのを見るのが好きなんだなぁと、ふと思った話です。

SnowManの中では(色んな意味で)1番タイプなのはふかざあさんなんです、

でも深澤さんと渡辺さんに攻められたいって思ってたり…((

とにかく、2人の間に歩けるような人生を歩みたかった

以上です。(あほだ、あほがいる。)

 

 

ゆり組(だてなべ)

宮舘涼太

渡辺翔

f:id:Sakura05011105:20210329224205j:image(ゆり組きゅんです\きゅんです!/)

 

 

逆にゆり組嫌いなスノ担なんていますか!?

いませんよね!?

まだ私がなべ担になる前からずーっとゆり組は好きでした。

なんでゆり組が好きなコンビ1番じゃないんだ!って思うかもしれませんが、ゆり組は私の中でダントツ1位すぎて論外。

 

もう、好きなコンビという概念を超越してるんです。

 

そもそも生まれた病院が一緒とかって言う所からシンメって言うより幼なじみが先に来るんですよね。

だからゆり組はダントツ1位なんです。

 

ゆり組は2人は生まれた病院が一緒、

f:id:Sakura05011105:20210330065037p:image(翔太くんの「涼太」呼びは貴重…死亡案件です…)

 

通ってた幼稚園が一緒、習い事も一緒、小中は違ったものの、舘さんのジャニーズ事務所のオーディションで再会。そこからSnowMan結成によって2人はシンメとなり、CDデビューします。

このことをジャス民のお友達に話した時、

「え!?ちょーやばいじゃん」

って言われました。

 

いや、やばいのは知ってる。

 

ゆり組の2人って、

「涼太のことはおれが1番分かってる」

「生まれた時から(舘さんのことを)みてるので」

「それよりもあなたはご飯を食べなさい!」

「まぁ翔太のこと一番分かってるの俺だからなぁ!」

 

こう言うんです…!

もう、一部ですよ!?

ほんっっっの一部なんです!!

 

もう、ゆり組尊すぎて…

 

他界隈のお友達と話してました。

「推しって尊いか可愛いかかっこいいになるよね」

と。

 

ゆり組がまさにそう!

エピソードが出てくる度に尊くて可愛くて可愛くて…

 

辛いです()

 

 

こういう感情を持つって事で言えば私的にはNEWSのコヤシゲに匹敵するシンメだと思ってます。

 

舘さんの誕生日は3月25日。

 

出産予定日は1ヶ月後の4月だったそうです。

 

予定日より1ヶ月早く産まれた舘さん。

 

予定日通りに産まれてたらエモエモなゆり組は誕生しなかった…!

 

そういう事実も踏まえてゆり組って最高なんです!

 

あと、舘さんの方が翔太くんより後に産まれたって事から「翔太くんを守るために舘さんが生まれたんじゃないか」って言われてるんです。

もしそうだとしたら最高じゃないですか!

デビュー時に出演した嵐にしやがれで嵐ファンの方にも認知されたゆり組。

完全に沼にハマりきってなかった当時の私でも

f:id:Sakura05011105:20210331065337j:image

これはビビりました(笑)

 

いや、君ら双子っぽいけど双子じゃないでしょ?

 

あとこの2人、家族ぐるみで関わりあるってのが好きです。

f:id:Sakura05011105:20210331065433j:image

すいません、コヤシゲ同様また別で書きます。

書きすぎました。

 

 

めめこじ

目黒蓮

向井康二

f:id:Sakura05011105:20210331113558j:image(可愛ええな)

 

めめと康二くん。

 

多分、スノ担じゃない方の中で1番有名なペアだと思ってます。

その理由はそう!アイアム冒険少年!

お友達にも冒険少年みて、「康二くん面白いよね」って言ってくれた子がいるんです~!

その子いわく、「めめとの絡みが面白い。康二くんってめめ大好きなの?」との事(笑)

 

そうです。康二くんはめめ大好きです。

めめこじってほんとに一見すると康二くんからめめへの愛が強いんですけど、めめもめめで康二くん大好きなんですよ…

 

だってラウと康二くんでめめの取り合い?してるらしいですからね、

 

それは、おい。ずるいだろ、と。

目黒蓮、まじなんなん?ってなるんですよ(笑)

 

あと私は一瞬だけでしたが加入してすぐの頃、

めめが康二くんの事、「康二くん」って呼んでた時期が好きで…!

ある雑誌で「この人と旅行するならどこに行ってどんな写真を撮る?」みたいな質問で、めめが康二くんと行くなら、と答えたのがこちら。

 

 

康二くん、大阪案内して

関西旅行をする。大阪の観光地はだいたい行ったことあるから、本当に地元の人が知ってるところを康二くんに案内してもらう。写真は、康二くんの実家の前で撮る。俺、実家の前好きだな(笑)

 

康二くん!!!!(うるさい)

 

めめの康二くん呼びですよ…?

気づいたら康二って呼んでたんであまりに一瞬すぎて…

 

しかもその時まだスノ担じゃなかった私。(雑誌は表紙がNEWSさんだったので買ったんです。Snow Manが出てるから、ではないんです、)

ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

YouTubeでもほんとにちょっとの期間しかない…

カムバック!めめの康二くん呼び!!

 

 

…はい、

でもめめこじって実は年齢差が3歳なんですよ。

3歳差ですよ!?

なんか2人ともタメ(どちらかと言えば康二くんのが年下)っぽいですよね。

SnowManには共通点ゼロの両想いことあべさくがいますが、めめこじも両想いですよね!!

あ、違う

ラウールと向井康二目黒蓮をとりあってる三角関係でした…

でもめめこじって良いんです!!

めめが大好きな康二くん、そんな康二くんを適当にあしらう(けどたまにデレる)めめ。

おお?

どっかのお2人と一緒ですねぇ…

 

あと私は 雪 man in the showでめめこじがLovin' youを歌ったらしいって話にずっーと感動してます(とは)

 

素顔、発売を知った時には既に時遅しで…。1回も見れてないのが悔いです(泣)

まぁ、最高なのは分かってるんですけどね!!

(ただ、KATーTUNの曲か手越祐也のソロかは分かってません)

 

 

SnowManってこの組み合わせ?的なやつが36ペア(!?)あるので厳選して3ペア紹介しました!

すごいね、NEWSの12倍だ…

 

でも36ペアあるからこそ、意外な組み合わせ(それスノでのだてラウとか)があるんですよね。

(ほら、NEWSって3ペア、4人でも6ペアだったから意外な組み合わせってなかったんですよね(()

 

あ、思えば結成当時のNEWSも36ペアあったってことですよね?

…随分と減りましたねぇ((

 

 

 

番外編:テゴマス

手越祐也

増田貴久

 

 

最後の最後まで迷いました。

でも小さい頃、まだまだNEWSなんて知らなくて、もちろん、シンメなんて知らなかった頃からテゴマスの曲は聞いてました。

 

だから最後に、テゴマスだけ。

 

テゴマスはジャニーズで唯一、CDデビューしてるシンメです。

 

元々、NEWSが結成される前から当時はマステゴとして歌うことの多かった2人。

増田さんは結構「アイツのこと嫌い」って言ってましたけど、ずっと私は愛の裏返しだって思ってたんです。嫌よ嫌よも好きのうち、って思ってたんです。

 

「テゴマスが無ければNEWSもなかった」

 

このようなことを言っていた増田さん。

思えば、NEWS内での立ち位置も6人の頃からずっとシンメ。

2人でシングル出して、アルバム出して、ツアーやって、ラジオやって。

たしかにジャニーズには期間限定ユニットとして2人でCDを出した人は沢山います。

けど、ずっと活動を止めずに(2015年で止まってましたが)いたのはテゴマスだけ。

継続的にシングルを出したり、アルバム出したり、ツアーやったりしたのはテゴマスだけ。(亀と山Pは色んな意味で違いますが)

 

 

今年はテゴマスCDデビューから15周年です。

 

 

ずっと、

「何かしてくれるかな、」「久々にアルバム出すのかな?」「ツアーやって欲しいな」「ベストアルバム出さないのかな?」とかそう考えてました。

 

あの日までは。

 

 

直接的な名言は正直今でもされてないと思ってます。

彼が脱退、退所をする。

それはつまりテゴマスの解散を意味していました。

 

2人で持っていたラジオ、「テゴマスのらじお」は「ますますらじお」となり、この4月から「ますまるらじお」となり、増田さんの相方が手越祐也から中丸雄一くんに交代します。

 

ただ、テゴマスの綺麗なハーモニーが好きだった。

Strawberryで歌った青いベンチが好きだった。

小さい頃、ミソスープの1番と2番の歌詞が混ざった

「バイト後はコンビニ

何も食べずに テレビを見てた」 

って歌詞をずっと歌ってたんです。

 

この間、たまたまお昼の放送で先生のリクエスト!みたいなやつでテゴマスのキッスが流れました。

 

テスト最終日、テスト後でした。

 

あの日以来、1回もテゴマスを聞いてこなかった私。

お昼の放送は聞きたくなくても耳に入ってきてしまう。

でも何故か耳を塞がなかった。

気づいたら泣いてました。

隣の席の男子にちょっと心配されました、めっちゃ泣いてたんで。

 

NEWSは3人になったけど、テゴマスはずっと

手越祐也と増田貴久の2人です。

 

解散したってそれは変わらない。

 

それだけです。

 

 

 

f:id:Sakura05011105:20210331134252j:image